頭痛は比較的多い病気の一つで、4人に一人の割合で頭痛の症状に悩まされています。表参道周辺の方でも頭痛に悩まされる方が多くおり、市販薬を使ってお手軽に症状を和らげている方も少なくありません。しかし、何回も頭痛が起きたり痛みが我慢できない時には、医療機関の頭痛外来で診察を受けることが大切です。表参道周辺では頭痛外来専門の病院やクリニックが存在しているため、比較的見つけやすくなっています。

もし、頭痛外来の施設がわからない時や近くに無い場合は、神経内科や脳神経外科の診療を行われている病院やクリニックで診療を受けるのが望ましいです。医療機関での診療には、脳梗塞やくも膜下出血などの重大な病気が隠れていないかを検査する意味でも、一度受診を受けてみましょう。頭痛外来の診療では表参道周辺の医療機関でも、必ず頭痛が起きた時期や痛みの持続時間、痛み方、頻度など問診をして、状況に応じてレントゲン検査やMRI検査、CT検査を行います。その上で緊張型頭痛や片頭痛、群発頭痛の診断を下し、適切な方法で処置をしてくれます。

もちろん、頭痛の種類と本人の健康状態や体質などに合わせて、治療薬の提供や生活改善のアドバイスをしてくれるので、根本的な改善にはとても有効です。2005年に本格的に頭痛専門医の認定が始まったため、表参道周辺にある医療機関でも頭痛の専門医がいます。日常生活や仕事に支障をきたす頭痛は、本人にあった治療法で早期に改善するために専門医との相談を一番に考えるべきです。また、頭痛程度で医療機関の受診をせず、ほとんどを市販薬で済ませていると薬物中毒の恐れもあるので、一度は専門医との相談も心がけましょう。

ホーチミンの病院のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です