日本人に多いがんは、胃がんです。死亡数で見ても肺がんについで、2番目に多いと言われています。胃がんにいる死亡数は、年間約5万人にも及びます。食生活という面から見ると、食塩を大量摂取しやすい地域に、筋として多いなどの特徴があります。

関係性があるのかもしれません。生活習慣も変化を遂げ、食生活も欧米化してきた現代では、年配者だけの不安ごとではなくなってきました。若くてもがんにかかる可能性はありますし、必要に応じてがん検診を受けたほうが安心でしょう。食事を体内へ入れてを消化をしますが、胃がんというのは、その胃袋の内側ゾーンの粘膜にできます。

粘膜下層や漿膜、固有筋層へと、だんだん侵食しつつ、胃の内側だけでなく外側へ向かっても、浸潤をしていきます。がん検診では、胃がんも好き発見することは可能です。早期胃がんは、胃がんがまだ粘膜下層までにとどまっている状態です。進行胃がんになると、固有筋層より、もっと奥まで浸潤した状態になります。

早期胃がんで、検診により早いうちに治療することが大事です。早い時期なら、根治も期待することができるものです。胃がんは進行が進むと、治すことも大変になってきます。体内のことはわかりません。

ましてやガンは、初期の時は自覚症状が、ほとんどないことが多いです。それでも検査をすれば、なにか異常があるときにはわかります。がんの早期発見のためにも、元気な時から年に1回は、人間ドックなどで胃がん検診を受けておくと安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です