日本人が罹患しやすいと言われているがんを見つけることに長けているがん検診ですが、もちろんメリットとデメリットが存在しています。それをしっかりと把握してから受けるようにしましょう。がん検診の最大のメリットは、がんを発見することができるといった点です。がんは早期発見、早期治療が合言葉になっています。

早く見つけて早く治療することで完治する可能性が高くなります。また医学が劇的に進歩してから命を救うことができるようになりましたが、進行してしまったがんというのはやはりそれなりに治療するのが難しい状況になってしまいます。時間が掛かることも多くなり、そして治療も大がかりになることが多いです。その点早期に見つけることで治療にかかる時間も少なくなり、そして治療の規模も小さくなることが期待できます。

そのほかのメリットとしては、がんになる前の症状を発見することができ、がん化を防ぐことが期待できます。がんになる前に摘み取ることで、がんを防ぐことができるでしょう。そしてがん検診のデメリットとしては、検診による弊害を受ける可能性があります。たとえば胃がんの検診であれば、バリウムを飲んでレントゲンを受けることになり、苦痛やそのあとに便秘になることもあります。

また要精密検査になった場合は、より詳しい検査が必要になることから、内視鏡を体内に入れることもありますので、苦痛を伴うことがあります。メリットとデメリットを理解して受けるようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です