がんの中でも患者数が、最も多いと言われているのが胃がんです。なにも胃の具合がおかしいと思わないうちに、早く見つけて治療すれば、治癒はほとんどの場合可能です。胃がん検診の注意点を知っておくと、検診も受けやすいです。胃がん検診の前日 の夕食は、20時までに済ませるようにします。

検査の前夜は、習慣であっても飲酒は控えます。検査の当日も注意事項があります。当日は 飲食はしないで受診をします。喫煙習慣のある人も、喫煙をしないで受診します。

排便も済ませておきます。もしも当日の検査前、うっかり飲食をした場合は、その日は検査が受けられません。血統降下剤を服用したり、インスリン注射をした場合も、当日の検査を受けることができなくなります。日程を変えの受診か、もしくは主治医に相談します。

バリウムでの検診後は、下剤を飲みます。下剤は、たっぷりの水分で飲むようにします。コップ2杯以上は、水を飲むのが良いでしょう。バリウム便をスムーズに排泄するために、できるだけ多くの水分が必要になります。

普通の水だけではなく、お茶や牛乳などでも構わないので、排泄があるまでは、多めに水分をとることです。バリウムがお腹にあるうちは、少しいが重い感じもするかもしれないですが、食事はいつもどおり食べて構いませんし、しっかりと食べたほうが、排泄にもつながります。胃がん検診は、バリウムが主流ではありますが、希に受けられないケースもあります。アレルギーがあったり、過去の病気や体質により、バリウム検診が受けられないこともあります。

ドクターや看護師に相談するとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です