がんの早期発見のためにも、人間ドックなどでがん検診を受ける習慣をつけておくと良いでしょう。年齢的なことで言えば、40歳代以降の大人世代であれば、毎年の習慣として、1年に1回受けたいものです。女性には、女性特有のがんがあります。すべてのがん検診は、40代以上は受けたほうがいいですが、婦人科系は20代のうちから、定期的な検査をしておくことです。

子宮頸がん検診であれば、年齢は20歳以上が対象になります。子宮がんには、子宮頸がんと、子宮体がんの2つがあります。日本人女性に多く見られるのは、子宮頸がんです。子宮がん検診をクリニックや人間ドックで行うときは、子宮頸がん検査の頚部細胞診を行います。

綿棒などを用いて子宮頚部より細胞を採取し、顕微鏡で観察します。これにより、細胞に異常がないかどうかを判断します。女性の場合は、乳がん検診儲けることができます。視診では、乳房や乳頭の形などを検査します。

しこりを探したりする検査もあります。脇のリンパ節の腫れを調べたり、分泌物を調べたりもします。触診はしないで、直接マンモグラフィー飲みの検査というケースもあります。マンモグラフィーは、担当が女性のケースも多いので、触診よりも安心できるかもしれません。

視診や触診では、感じ取るしかできません。マンモグラフィーは、し早期のがんを発見するために役立ちます。専用の医療装置が用いられ撮影します。人間ドックでの検査では、超音波検査も行われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です