火傷は、程度にもよりますが、例えば軽く熱湯などを、指先などにかけてしまい、すぐに反射神経により、その熱湯を回避できた場合には、水膨れが小さく出来るケースがあります。このような場合には、すぐに冷水で、水を流しながらその部分、火傷をしてしまった部分を治療していく形になります。軽い火傷などの場合には、このような冷水によって、すぐに痛みなどは和らいでいきますが、重い火傷、例えば足などや手に、思いっきり熱湯をこぼしてしまった場合には、皮膚がはがれ、とても辛い痛みと同時に、吐き気のようなものを感じることさえあります。そのような際には、すぐに救急車を呼んで治療を行ってもらうか、ご家族がおられるなら、すぐに病院に連れて行ってもらうことになります。

もし、お近くに整形外科などの病院など、本来ならば専門外ですが、このような病院があるのならば、医師の先生によっては、緊急的な処置はしてくれます。治療方法は、とにかくまずは冷やすことにあり、必ず、冷水などで、冷やすことを第一にします。軽いものであれば、そのうち、数日のうちに治っていきますが、重いものの場合には、病院に何度も通うことで、治療をしていくしかありません。また、皮膚がめくれてしまい、かなりの激痛が伴うため、痛み止めなどを処方してもらうパターンになります。

あまりにも重い場合には、手術などで、皮膚の移植などを行うケースなどもあり、火傷の重さによっても、パターンは異なってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です