健康診断をしているので、人間ドックは必要ないと感じている人がとても多いです。健康診断を否定するわけではありませんが、正確さと精密度で評価するのであれば、人間ドックの方が優秀になります。健康診断はあくまでも労働安全衛生法で定められたものですので、低いコストと最低限のことしか検査しません。よってその検査で漏れる病気も当然あります。

それに比べ人間ドックは正確さと精密度を加えた健康診断になりますので、検査漏れを防ぐことに役立ちます。また健康診断で一番気になるのが、悪性腫瘍であるがんになります。このがんの発見も人間ドックの方は優秀です。健康診断は基本レントゲンでしか検査を行いません。

レントゲンで映らなかった腫瘍がCTやMRIで見つかることも良くありますので、その点も優秀と言えるでしょう。また年齢別で罹患しやすい臓器や、家系ががん家系であった場合検査しておくべき臓器もあります。またタバコやお酒が好きな方であれば、検査しておくべき臓器もあるでしょう。そのような臓器をしてしてオプションとして特別に検査をすることも可能です。

望めばどのような臓器も検査することができますが、非常に高い費用が掛かります。最低でも5万円から、求めるのであれば上限はないというほど高くなることもあります。気になる臓器を検査する、またもう少し精度を高めて検査してほしいと言った方は費用が少ない検査をすることも可能です。自分に合わせた検査を受けるようにしましょう。

ホーチミンのクリニックのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です