人間ドックの受診にかかる費用は検査内容やコースなどにより様々ですが、精密な検査を行う事からも高額な費用になります。一泊二日や1日、半日などの幾つかのコースに分けられていますが、一泊二日より半日のコースの方が検査項目が少ないため費用も安くなります。人間ドックは病気の有無を確認する目的や病気の可能性を見つけ出し予防する目的、そして病気が発見された場合は早期治療を行う目的などが有ります。また、一泊二日のコースでも身体の中を全て検査出来るのでは無く、重要な検査を中心として行い、早期発見に役立てる事が出来るのです。

オプションの検査を追加する事で検査の項目を増やして健康な状態を確認出来ると言ったメリットが有ります。人間ドックの費用は自由診療となり健康保険が適用されないので全額負担になります。また、一泊二日のコースなどの場合は10万円を超えるケースが多く経済的な負担も多くかかる事になります。最近は、保険が適用しない検査でも補助金を受け取る事が出来るケースもありますし、夫婦で受診すると割り引きを受けることが出来る病気や検査施設も増えていると言いますし、同じ施設を利用して検査を受けると割り引きになる施設も有ります。

因みに、人間ドックと旅行のツアーがパックになったプランも有ります。宿泊を必要とする検査プランの場合は医療施設では無く、普通の宿泊施設を利用して寝泊まりをしますが、パックになっている事で、リーズナブルな価格で宿泊出来るプランも有ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です